夢・ファンダンゴ 心にポッと明かりを・・・

ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常



子供たちの元気さに ビックリ
とっても楽しそう !
ハツラツ差の程度が濃い



学校の休憩時間の遊び
 二人騎馬戦?

ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_19163379.jpg
ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_19171327.jpg
ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_19164826.jpg



帰宅後の遊び-寺院の庭で
 [ケンパ]石を投げてケンケン飛び

ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20164599.jpg
ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20170929.jpg



お家での女の子達
  [ゴム跳び]
  これは、日本とまったく同じ。
  はじめに[ジャンケン]をして飛ぶ順番を決めていた

ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20061843.jpg

ある物で楽しむ 
ジャングル遊びといったところかな

ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20322293.jpg


こちらは倒木でシーソー
大きい子は小さい子を気遣いながら


ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20315589.jpg



中学生たち
 [ペタンク]というゲーム
  競技場が校庭にしつらえてあります
  これは、はじめに小さな鉄の球を投げ、それにどれだけ近づけられるか、
  少し大きな球を投げて、チームで争う
  重そうな鉄球を扱うためなのか女子は参加していませんでした
  日本ではやっていないゲームですね

  
ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20085706.jpg
ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20100626.jpg


学校帰りに川遊び 
 2、3人の男の子 パッと脱いで 
 何回も飛び込み 泳ぎません
 パッと着て、、、いなくなった
 バツゲームには見えなかったなぁ 
 み~んな笑顔だったもの


ラオスの卷㉑ ☆子ども達の日常_e0353952_20233885.jpg




地方部で出会った子供達は
日本と同じ遊びをしてたりして
とても懐かしく子供の頃を思い出しました
 
 最近、自分の地域の子ども達は夕方に塾に行く姿しかみなくなったもので、、、、



コブチャイ(ありがとう) 旅つづく  

by bishuu | 2018-04-16 21:00 | odekake